SSブログ

alanチャン、最高! [見つけた!]

私の生まれた美人谷(中国、四川省)は、空気や自然がとても綺麗なので、毎回訪れる度に感動します。
雪山はとても壮大で清潔感があります。きっと信じてもらえないと思いますが、湖がとても綺麗で透明で、魚たちは餌を与えようとすると寄ってきて、撫でても逃げないんです。人間を全然怖がりません。私たちチベット民族にとって湖自体、神様みたいな神秘的な存在なんです。それから、四川省は、パンダの生息地で、小さいパンダや羊など沢山の動物がいます。人々は主に農耕生活を送って、とてものどかな場所です。
四川省にシャングリラという場所があるんですが、世界で最後の汚されていない場所と言われています。
そんな美しく平和なふるさとで、5月12日、大地震が起きました。
私は、その時レコーディングをしていたのですが、すぐに両親に電話をしました。なかなかつながらなかったのですが、やっと母と話せて、家族は皆無事だと知りました。だけど、亡くなった沢山の人々のことを考えると心が痛いです。
私の生まれ育った美人谷です。



Q2:あなたは歌手として、地球のためにできることはどんなことだと思いますか?



愛と平和の曲を、心をこめて大切に歌っていきたい。

愛と平和の曲を、心をこめて大切に歌っていきたい。私がひとりの歌手としてできることは、自分の歌声で平和を祈り、歌っていくことだと思っています。私は、日本でデビューするときにプロデューサーから「あなたはどんなテーマの歌を歌いたい?」と聞かれました。私は、「愛と平和、環境についての歌を歌いたい!」と言いました。ですので、デビュー曲も平和をテーマにした曲でした。
四川大地震の知らせの後、すぐに「
幸せの鐘」(alanオフィシャルサイト/外部リンク)という曲をレコーディングし、インターネット配信を始め、その収益のすべてを義援金として寄付しています。この曲は、亡くなった方々への祈りを込めて歌いました。
義援活動としては、7月14日にジュディ・オングさんのお誘いで、四川大地震チャリティコンサート「
ハートエイド・四川」(外部リンク)に参加することになりました。これからも、みなさんと一緒に四川を応援していきたいと思います。
そして、これからも愛と平和の曲を、心をこめて大切に歌っていきたいです。



Q3:あなたが日々の生活の中で心がけている、この地球が良くなるためのアクションを教えてください。



皆で気をつけて、少しずつ節約していくことは、私達が身近なこととしてできること。

電気と水の節約は日ごろから心がけています。エアコンは殆ど使わないで、窓を開けて新鮮な空気を入れるようにしています。
ゴミの分別は日本人はすごいルールを守っていますね?
中国は、北京や上海、成都などの大都市では、気にするようになってきましたが、小さい都市では、これからの課題ですね。私の故郷のような小さな町では、あまりゴミを出さないのです。例えば遊牧民族は、火を燃やすとき家畜の糞を燃料にします。糞を壁に投げつけて自然乾燥して燃料にして、火をつけます。環境には全然悪くないですよね?
それから、日本に来て特に気になっているのは、ラッピングなどの過剰包装です。とっても綺麗だけれど、もったいないと思います。お箸などの使い捨ても、もったいないですね。私は、自分のお箸を持ち歩いていますが、皆で気をつけて、少しずつ節約していくことは、私達が身近なこととしてできることだと思います。
皆で気をつけて、少しずつ節約していくことは、私達が身近なこととしてできること。


alanさんが選ぶアースギャラリーはこちら SPECIAL SELECT ※音声がでます


alanプロフィール&インフォメーション

中国、四川省・美人谷出身。2007年7月、解放軍中国藝術学院声楽科を優秀な成績で卒業するとともに、avexより『明日ヘの讃歌』でデビューを果たす。7月2日には、坂本龍一プロデュースによるNHKエコプロジェクト「地球エコ2008 SAVE THE FUTURE 2008」のイメージソングとなった『懐かしい未来 ~longing future~』をシングル・リリース!

BBC loveearth情報提供 : loveearth.com(外部リンク)
“TO LOVE, TO KNOW, TO PROTECT”
ラヴ・アース プロジェクトは世界5カ国で展開する地球規模の環境サイトです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ にほんブログ村 経営ブログへ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。